FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームってなんだろう?

昔はこんな事はあまり考える事はなかったなと思います。
ゲームとはやりごたえのある楽しい物と言う漠然とはしてますが、ちゃんと定義された物があったからです。
ですがどうも最近はそう言うのはウザいらしいと言う話しを良く聞きます。
あるゲーム好きなら誰でも知ってるタイトルを何本も世に送り出されたSLGで有名な会社の社長様と少しお話しする機会がありまして、その時に「最近のユーザーは、クリックする事すら苦痛に感じる」と言われた事が未だに印象に残っています。
実に衝撃的でした。
とても複雑でマニアックなSLGをいくつも世に出されてらっしゃる会社の社長様からそう言う言葉を聞くことになろうとは思ってもいなかったからです。
まわりを見てみると、たしかにPCゲームの世界はオートモードはデフォ、ユーザーが快適に操作出来る事を追求したUI、分岐無しで話しが面白い物ほど売れてると言う事実。
オートでシナリオが流れて、演出に凝って、話しがおもしろい……まるで映画のようですね。
みなさん最近は忙しいから、やはり能動的にやるゲームより、受動的に強制的に話しが勝手に進む映画のような物の方が喜ばれるのでしょうか。

一応吉里吉里的には、選択肢をランダムに選ばせたり前回選ばなかった方を選ばせたりと言う事は可能なので、そう言う作りにして完全オートのゲームを作るのも面白いかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

訪問、ありがとうございました。

確かに最近のゲームにはオートモード、スキップモードなどを搭載しているものが多いですね。
以前プレイしたRPGではイベントシーンにもスキップモードが搭載されていてびっくりしました。

流れとして勝手に進んでいくゲームもいいですが、個人的には自分で進めたい気もします^^;
プロフィール

和人@Light Works

Author:和人@Light Works
九州の片田舎福岡で活動するソロプロジェクト『Light Works』の雑記ブログです。
主にゲームシナリオ・吉里吉里・after effectsに関係する話を中心に書きたいと思います。
シナリオ・演出・その他おもしろいお仕事募集中です。
スパム対策にメールは非公開ですので、コメントの方に非公開コメントでお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。